TOPへ
製作記:???に向けて製作中!!
画像説明
スクロールが長すぎ!!ということで
最新記事が上になりました。
ホームページ容量2GBにアップ。行くところまで行ってしまいました。
多分当分大丈夫?・・・だと思う。

動画です




かわいい?

可愛い系のモーションを作ってみました。

ロボビーRと勝負できるかなw

歌うようにしゃべる?

初音ミクが届くその日にこの告知!

くぅ〜〜〜、何じゃそりゃ(笑)。

届いた初音ミクで歌うようにしゃべらせてみた。動画はここ。
歌うと、メモリーをくうくうw。わたしの〜&たぬたぬで〜すで22kbyte。高音が必要なので11kHz。
まいるなぁ

実はこの後「よろしくね」があるのだが全部で33kbyte・・・。メモリーの家族割とか欲しい。


↑ 自己紹介?動画です



↑ 移動時の音を・・・動画です



こんな感じ〜

移動音と自己紹介を初音ミクで作ってみました
使えそうなので初音ミク、注文しましたw

・・・歌うようには難しいね。


↑ 動画です





この差はでかいっす。

たぬたぬさんX

腕を修正して修正して修正しました。

何故か肘カバーに腕バンドが。得意のたぬ耳ヘッドドレスも装着。

ロボビーのモーションと上半身のHPが違うので、移動系以外は手直し。
起き上がりも肩サーボのトルクのなさを昔のテクニックでカバー
一応、仰向け、うつぶせ起き上がれます。

スピーカーも装備して音が出るようになったのですが・・・純正では、雰囲気にあわね〜w
キノピーみたいなピョコピョコ音か何かほしいです。
あと、声も

ちょっと一服
彦根で開催されたロボファイトを見に行きました。
数名の方に「たぬたぬさんXは?」と聞かれましたが、製作中の子なのでちょっとねw
同時にペットボトルロケットと絵画教室(グレートキングカイザーやアマテラスとかオリジナルとかがモデル)が開かれていて、そちらに参加していた子供たちが見ていた様子。

久しぶりにのむむさんやダウトさんとロボット談義。

ROBO-ONEサッカーでチアリーディング専用チームを関西で仕立て、ボールが来たら「キャー、こわい〜」とかサッカーに負けてチアリーディングで抜群のチームプレーとモーションと衣装で勝つとか本気のような冗談の話で盛り上がる。
のむむさんが「あの谷へこそこそ団で探検に行きたい」というので、支援物資を宅配で送る約束をして、夕方には手配完。
そして、桃色兎さんからDVDをいただきました。ももうささん、ありがとう。

早々に退散して、おて手を作っていたのですが、出来が悪い。
モデリングペーストで、綺麗に面が出ないので凹凸の分だけ気分がへこんでました。
間違って買ったモデナペーストの方が目止めとして使いやすかったり。難しいです、このあたり。
切削性が良くて(カッターでさくさく)、やすりで面が綺麗に出て、塗装できる材質って何でしょうか?

とりあえず、バッテリーを組みなおして、起き上がりを確認。
あっ、たぬみみヘッドドレスが無いw。


ふふふっ、かかっておいで。




腕と洋服

腕をスタイロフォームから削りだして、樹脂粘土をコーティング。
根性で今朝からパテ埋め、塗装。腕がちょっと長いかも。

塗装が乾く間に、洋服の袖ばらし。
サーボのブラケット込みで周囲が12cm、洋服袖口は9cmぐらい。
袖は内径10cmなのでゴムをつけて少し伸びるようにして装着。

袖口 肩口を広げるため、脇は2cm切下げて(周囲は+4cm)レースをつけて縫い直し。分割袖です。
写真撮影してロボットフォースに送信。






とりあえずヘッドを仕上げる

後頭部とウィッグを作成して、目も貼り付け、二重にして眉も付ける。
いまいち、何か変なのだが、よく分からない状態。口元は修正してみたが、何で似ていないのかが よく分からない。

何故かプーリップのダルに似ているような気がしたり。w

個人的にはもっと鼻をドールのように高くして、頬を削り、美人度を上げたいのだが、余りやっていると ロボファイトにも間に合わなくなりそうなのでとりあえずこれで固定。

現在は肘から先を製作中。結構アバウトなので・・・。
後は上腕部、洋服の直しでロボファイトに参戦できる予定。
あ、スピーカーもつけなきゃ。で、音声も・・・。これはオプションということで

ああ、先が長いw
すげえぜ、お手伝いロボットプロジェクト
ROBO-ONE公式HPにお手伝いロボットプロジェクトが出ている。
内容を見て、すご〜いの一言。絶対に見に行きたい。

あんなあちこち無線LANバリバリ飛んでそうな環境下であの映像転送速度を保証できるなんて凄すぎ。

複雑で繊細な操作を競技で要求しているので、バイラテラル、マスタースレーブ上半身と 上体の動きを補償できる下半身が欲しいところ
本当はVisionのように両目と周囲映像が欲しいのだけどそこまでは無理か。

今までは、人がいけないところや行くのが大変なところに遠隔ロボットのニーズがあると思っていたのだが、どんな企業が参加するのかが楽しみである。

特殊な無線LANの機器(受信を八木アンテナタイプとか)で現地テストしたんだろうなぁ。
商品化時には操作等は通信品質を保証できないので、屋外となるとPHSタイプの定額有料通信かな。
ROBO-ONEのニュータイプたちならきっと操作してくれるに違いない。

でも、普通の人が無理だと商品には遠いとは感じるが。
援竜はデモのときは有線LAN&目視でやってたけど、災害現場の無線状況は極めてクリアだから良いんだよね。









人形は顔が命!
ひとがた(人形)は顔が命と思っているので根性入れてます。w
しかし、似せるのは至難の業。フィギュアが似てないというのを思い知る。
歩行はロボビーのまんまでOK。





ヘッド開始
フレーム、配線がほぼ終わったのでヘッド製作に着手。
隣は頂き物のフルフィちゃん。大きさがこんなに違うのね。

洋服を入手
AZONEの60アリスドレス青を購入してみた。
縫製から言うとボークスのほうが良いのだが、手に入る洋服が少ないから仕方なくAMAZONで購入。
丈はたぬたぬさんのような感じで良いのだが、ウェストがDD用のように細めで、フレーム側の修正が必要。
腕はさすがに入らないので、肩口で分割、拡張が必要そう。
肩口と分割した袖は、縫い直して少し広げる予定。
カイン技師のような腕があれば、洋服を作るのだが、直しのほうが楽というか「ドールの服をそのまま着れる様にしたい」欲求がふつふつと。

ヘッドは、たぬたぬさんシリーズなので高さ10cm、幅8cmを予定している。ドールヘッドより2〜3割大きめ、フルフィより2割小さくなる。
さすがにメカでんでんよりは大分小さいけどw








配線後
何とかこんな形に
腕のパーツも作成して、ちょっとらしい形になりました。
じつは、配線も束ねて、火入れしてみたのですが・・・・。

ロボビーXのサンプルモーション「あいさつ」を再生したらソックリかえって、「えっ!!?」
よく見ると、前後ろ反対に動いていました。HPをかなり修正しなけらばならなかったので、 おかしいなぁとは思っていたんですが、右と左のサーボの接続が反対になっていました。

それもそのはず。コントロール基板を背中から胸へ変更したので接続されているサーボが左右逆なのです。

サンプルプログラムを反転するプログラムを組もうかと思いましたが、 今後のことや、反転忘れが危険なので、配線を入れ替える予定です。

この配線の束とコントロール基板上の配線ごっちゃり、高さ高すぎが嫌でシリアルサーボを選んだのにね(泣)





上半身
いきなり失敗した上半身を修正してこんな感じに組みあがった。
予定ではロボビーX+40mmの身長、体重は女の子なので秘密か?(笑)
これで、60cmドールの洋服が着れると良いのだけどぎりぎりっぽい。胴回り20cm以下なら着れるのだが、 丁度そのぐらい。

基本は殿下に「お持ち帰りしたい」と言わせる事。


いきなり失敗
たぬたぬさんXの腰、胸、首部のフレームを設計して作ったのだが、腰の部分を失敗。
最近、板金フレームを作ってなかったのもあるが、実寸計測での確認や、紙状態での借り組みを 横着したのが原因。

試作したので、582の取り付け穴がホーン側と軸側で違うというのも分かったし、フレームの分割も 曲げを少なく出来そうなので、良しとしましょう。
なんとか明日中に上半身フレームを作ってやりたい。

フレームが出来ても、外装が長いからねぇ・・・たぬたぬシリーズは(爆)

ロボビーXのフレームってなんかぶ厚いなぁと思っていたら1.5t・・・5802に最初から対応ですか。w

買いましたか?
ヤゲン曲げ機(候補1候補2)はまだですが、「カスタムロボット パーフェクトブック」をAmazonで購入。
ロボット用外装の本なんてそうそう無いですから。
しかも、メカでんでんのw

色々とポイントになるところを参考にしつつ、たぬたぬさんXの外装を作る時に実践しようっと。

ベンダーは、万力とホーザンの曲げ機で小型機までは行って見ます。
明日は作業が出来るかな?

PC環境の整備
ROBOT用に準備したDell Latitude400(レガシーポート付き)がメインマシンになりつつあるので、
こちらの環境を整備。
SAKRACADやHP環境を移す。

SakraCADでたぬたぬさんXのフレームをぽちぽちと設計中。無理なねじ締めがないように注意しながら分割。
そろそろ、ヤゲン曲げの曲げ機を導入しないと逆曲げが辛くなってくる。w

切り出しサービスがあちこちでやってもらえるようになったが、モデラのMDX-20も入れたいなぁ。





組完、そして・・・
RobovieXは8時間ほどで組完。PS2無線コントローラを買おうと思ったら売ってない。
ゲーム屋さんも家電屋も。トイザラスにも無い。
大人しく、Vstoneにhoriのワイヤレスゲームパッドを発注。欲しい人は一緒に購入しておく方が無難です。

そんなこんなをしていると、G-ROBOTの追加パーツが発売されている。・・・古い付き合いのFさんとこでも買えるようです。


キットとして完成しているのだけど、
姫路ロボットチャレンジ用に色々仕込みたいので、RobovieXの上半身を改造して、3801化。
身長は40cmぐらいでDDの洋服が着れる様に。ヘッドは8cmくらいで、胴幅60mm、胸厚35〜40mmと、たぬたぬさん化の予定。



ん、コタツの上w

ロボ部屋
久々のお買い物
引越しも完了し、ロボ部屋の片付けも終わったので、王様のところでRobovieXを購入。
VstoneのHPから最新の組み立て説明書をDLして組み立て中。

ロボ部屋は暖房が無いので(暖房器具を買おうと思ったときには電気屋さんには売ってませんでした)





久々の自炊
この週末は、寮の部屋の掃除と白物家電(洗濯機〜炊飯器に至るまで)12サーボの購入
やっと、洗濯、食品の保存(冷蔵庫ね)が出来るようになった。

野菜が沢山食べたいと思ったので、鶏肉、にんじん、玉ねぎ、白菜の煮物を作ってたらふく食べました。

パールライス 魚沼産コシヒカリ100%を買って3合炊いた(/5.5合炊)のだが、味が違うのでメールで食味検査情報の開示を要求。
さとうのごはんの「新潟県産コシヒカリ」のような味で、さとうのごはん「魚沼産コシヒカリ」より旨くないと言うのは納得がいきませんです。

更に言うなら、南魚沼産コシヒカリが1%以下・・・。

お引越し完了

朝から寮の部屋をお掃除&洗濯。
3時間かけてそこそこ綺麗にする。タバコ焼けした壁紙は茶色いままです。
そのあと、座りパソコンデスク、ラック、プラケースなど収納用品を買い込んで帰宅。
3DKのうち、4.5和室は衣装、書籍関係の部屋、6和室は住居、6洋室はロボ部屋なんですが ロボ部屋は収納場所が出来ていないので、荷物置き場状態。

明日は12サーボの白物家電(洗濯機、掃除機、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、布団乾燥機)が配達される予定。

少しづつロボ部屋を片付けて、ロボット開発をしたいと思います。

ボークス春号が、到着。

お引越し開始

明日の朝8時から引越し開始。
今日は荷造り部隊(2名)が小物の荷造り
ACアダプターを入れた袋がどこかに荷造りされた模様。多分、ラックの小物?
作業中に目を離すといかんらしい。
狭い部屋に高密度収納されているので仕方ないが、後が大変そうだ。

情報家電関係(PC,TV,FAX)、大物は明日、プチプチで包装するらしい。
手順や注意すべき点、こちらがすべきことなどの説明書類がきちんとした引越し屋を頼むべきだと思った。
この点、やはり大手の引越し屋の方が良かったのか?


「天橋立」

 「長浜」

ちょっと一服
引越しに向けて部屋の片づけをしているためロボットの進捗はなし。

週末にお仕事で舞鶴へ。蟹尽くしで生まれて初めて蟹脚の天ぷらまで頂きました。
舞鶴も長浜も雪です。琵琶湖の深呼吸のため、竜神様にお願いしたような大雪w

ボークスウォッチャーとしては、初音ミクフィギュアをチェック
ボークスメルマガ、毎週金曜日に来ますw

移転準備

寮の年限が過ぎ、とうとう出ることに。
昨年は「継続」1クリックだったが、さすがに人員が増えたため、今年は年限を過ぎた人は全て退寮。
最初は家を買うことを前提に探していたが、予算と合う良い物件が無く、賃貸へ。
3DK 駐車場、共益費込みで6.2サーボ/月、米原駅〜徒歩5分。

メゾネットタイプの1Fなので洋室6畳はロボ部屋。
和6畳で生活、4.5畳は書籍と寝床。
DKは動線なので生活用品ぐらいしか置きたくないし、大形のテストフィードも兼ねるかも。
部屋の敷き礼その他で50サーボ、追加の家電、家具20サーボ、引越しで20サーボ?(荷造り御無用)
の予定。

ちなみに寮に来たときには荷物数100個、今は150個を軽く越えると思う。
後輩には「最低でも4tトラックですね」と言われる。2tでは車が小さいと・・・orz。
見積もりに来週来てもらう予定だがどうなることやら。
最近は、不用品を選別して捨てる日々です。

RobotWatchにたぬたぬさんが

いつも見ているRobotWatchに 「第4回わんだほーろぼっとか〜にばる」レポートとして たぬたぬさんが記事に出ている。
写真も動画もタップリ。梓さん、ありがとぅ〜

バカ親としては、うちの子が一番可愛い。きっとカイン技師はフルフィちゃんが一番で、のむむさんはアマテラスが一番。
可愛い系を作っている人はうちの子が一番なのよねぇw

ちょっと一服

ロボットのアクチュエーターにサーボモータを使っているが最も困るのは出力端での慣性モーメント。
減速しているのでモーターの減速比が1:240ぐらいだと、慣性モーメントは57600倍になる。
モーター自体の慣性モーメントは小さいのだが、減速により巨大になり、出力軸にアームをつけて叩いても回転してくれない。

この慣性モーメントが小さくないと受動時に人間の筋肉のようには動いてくれない。
そんなアクチュエータが作れれば大金持ち&皆使うかw

ちょっと一服

最近、ボークスのDD(ドルフィードリーム)のページを見たら
MDD(ミニ ドルフィードリーム)のベースボディが販売されている。やっぱりヘッドはDDなのね。
アニメティックアイもかなりラインアップが充実している。

新しいヘッドを作りたいところだが、仕事で正月から750mmモデルを・・・・・むにゃむにゃ。

当分いいです。w

わんだほ〜報告(forのむむ)

わんだほ〜ろぼっとかーにばるに参加してきました。
目的は前回、のむむさんと打ち合わせした通り。

大日本技研 田中様 田中様 田中様のご好意により展示がございました。
メカでんでん」「メカでんでん」メカです。




メカでんでんです。フィギュアの作り方です。詳しくは新刊ムックで。

次は本命「フルフィ」ちゃんです。






抱っこしてもらったですぅ(たぬたぬ談)

ここからは準優勝のイガア様(ナアガ)に頂いた動画です。


そして、「マヌイちゃん」 かわゆいw


はう〜かわゆい〜〜

関東はフィギュア系、関西はドール系なのか?




「雪下駄」

わんだほ〜の準備
吉日情報によると当日、東京は雪かもと言うことで
足元固めました、「雪下駄」で。w

このぽわぽわでカバー内への雪の進入を阻むらしいです。
豪華な模様は千代紙サイトから入手。(^^)V

靴がぽっくりらしく見える・・・はず

わんだほ〜の準備

わんだほ〜の準備で、送信機のキー割付をわんだほ〜用に変更し、 愛想を振りまくような「汗拭き」、「手を振る」等のモーションを追加
歩行の高速化や足裏滑り止め等の変更を行なう。


ふと、ボークスのHPを見ると、なななんと、豪華な着物が。でも天子の里(京都)限定。ムリムリ。
やっぱり、作るしかないのね・・・大振袖 orz




「大正浪漫喫茶娘」

あけおめ!
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいします。

実家に帰って、正月明け、成人式前の「わんだほ〜ろぼっとかーにばる」にクリスマスドレスで参加するのはどうも、合わないと母と相談。

約6hで着物を作成してもらう。これなら時期的に合うでしょ。

エプロンドレスを付けると、「大正浪漫喫茶娘」・・・・。
こそそこカフェでそこそこバイトできそう。(笑)


隊長、のむむさん、年賀状ありがとうございます。お返事は、これでお許しを。

帰省します

明日から島根の実家へ帰ってきます。
皆様も良いお年を

天気予報では明日から雪らしい。西日本の日本海側も雪とか。
海水温が高いからそんなに積もるようなことはないと思うけど。


わんだほ〜にエントリー

わんどほ〜ろぼっとか〜にばるにエントリーしました。
姫路でのむむさんと「マヌイちゃんに会いたいね〜」「見てみたいよね〜」と話をしていました。 でも、のむむさんはロボファイトのお仕事が。

で、私がのむむさんの分まで見てくると言うことで。
見学だけにしようかな〜と思っていたのですが、やはり参加しないと。
何しろたぬたぬさんが参加できる数少ないイベントですものねw









クリスマスドレス
姫路ロボチャレンジでKUMAKOのぬいぐるみ製作者(かわらさん?)にクリスマスドレスのふわふわの付け方を聞かれました。
で、ちょっと解説。












ショートファーでふわふわを見せたい幅の3倍ぐらいの帯を切り出します。
次に布地の裏を谷にして2つに折り、縁を縫い合わせます。










で、ふわふわの帯が出来ます。













次に中表で、ふわふわの縁と赤い布地(クラッシュベロア)の縁を合わせて縁から5mmぐらいの 所を縫っていきます。













ふわふわが裏に来るように布地をひっくり返すと、縫ったところを境に赤と白になります。


このとき、縁からの幅を一定にして縫っておくと綺麗に見えます。


AZONEのクリスマスドレス(イカさんからのプレゼント)を参考に作りました。

ロボでんでんが

大日本技研のロボでんでんがてんぱっている・・・らしい。
原型としては出来ていて、残りは色塗りぐらい(チョロメテと同じだと)に見えたのだが。
脚部サイドが出来てないのかなぁ。厚みがもてない踵部分は印刷カットシートかな?


某S氏のコスプレに対して熱を入れすぎて大切なことを忘れていた。
梓さん、ご結婚おめでとうございます。
あやかりたいw


おそいんですぅ

お気に入りの人形メーカー「ボークス」で、クリスマスドレスの販売開始。
しかも、たぬたぬさんのMSDサイズは「白」と「黒」。DDサイズにある「赤」でMSD用が欲しかったのにぃ。

もう作っちゃったから良いんですけど、MSDサイズって数も種類も少ないです。(TT)

いいんです、これからも自分で作ります、マヌイちゃんのように。

たぬたぬさん用を作り始めたときには未来さんのように「間に合わないかもしれない」と思った・・・・・・・・・・・・・・・かも

ゴーレム君とケルビム君でONO-ONE、ごちゃんです。w



動画



動画
ロボプロ
彦根でロボプロをやっていたので見に行ってきました。
ケルビム君、一生懸命お仕事していました。


このあと、8機によるトーナメント。
ACのようなフォルムのフィアス、かっちょええでした。

TOPへ