TOPへ
製作記:ROBO-ONE第七回(2005年3月19,20日)に向けて製作中!!
画像説明
スクロールが長すぎ!!ということで最新記事が上になりました。 ホームページ容量20MBにアップ。しかし、早くもパンクで動画は一部消去。ADSLで動画アップは早くなりました。
頭にきたので容量30MBに再アップ。行くとこまで行ってやる。
しかし、行くところまで行ってしまいました。少しずつ古い動画が消えていきます。
第7回ROBO−ONE

第7回RONO−ONEに行ってきました。

ROBO−ONE委員会・事務局の方々、色々ありがとうございました。
また、異色のマシンでご迷惑をおかけしました。


結果は「予選落ち」何位かは分かりませんが、外装以外の点数はほとんどないと思います。(多分マイナス200点ぐらい?)

同じ宿の方々、いろいろありがとうございました。
で、皆の感想としては「こんなに大きいとは思わなかった」、「写真以上にかわいい」。
人形つかいさんも大変気に入ってくださいました。
外装にこだわりすぎて肝心の歩行やセンサ類の活用がお留守、無線操作も怪しい状態で行ってしまい、完全に予定がぼろぼろでした。

また、大型機(身長60cm=RV+9cm)なのでどう歩かせるか?など検討課題が山積みです。
やはり、本戦を見ていると「戦えるマシンでなければ面白くない」というのがよく分かりました。
次はこの子をバトルできる状態に持って行きます。(腕部等傷つかず放熱量アップ等)

予選でスクリーン裏の選手控え室ではバカ受け、観客の
小さい子は「お人形さんみたい」と喜んでもらえたかも。 成人女性には・・・引かれたみたい。成人男性は・・・写真撮りまくりだったみたい。ちょっと振り方間違えたというかプレゼンしている人間が「たぬきおやじ」ではねぇ。
演技開始のボタンを腹部に隠したのが間違い。スカートめくって演技開始ってそりゃねえべ。

本戦はマジンガァの勝利への執念が凄かった。素敵です。
メタちゃんの勝利への執念も良かったです。さすが翔武士M永さん。
隊長のズゴック&ズゴックコントローラ最高!!です。

本戦に参加するには安定した歩行、課題のクリア、マシンのインテリジェンス化が必要みたい。
うちの子は違う方向へ進化?してしまいました。
いろんなサーボメーカーの方が沢山いらしていてこれから色々出てくるみたいなので楽しみです。
夏の大会へはこの子を作りこんで、さらにかわいく・・・じゃなくてお利口さんでバトル可能にする予定です。

BB、異色のマシン、ROBO−ONEと全然違うコンセプトで逝ってしまい申し訳ありません。
もっと定量的な解析でこの大型機を綺麗に歩かせます。m(_ _)m

かわいいが故

かわいいが故にうちの子に無理な(ぶったおれるとか)モーションの割付が出来ない。

痛そうなモーションも作れない。今までたぬたぬやデルタフォックスはボンボン飛ばしていたのに、この子には・・・出来ない。

大股開きになるような、はしたない格好になるモーションも作るのが嫌。

ミイラ取りがミイラになった・・・orz。
かわいいモーションを増やしまくろう。ルナマリアはイマイチにてないなあ。

予選敗退覚悟でROBO-ONEに望む。こんなの初めて。きっと翔武士のあの方なら「最後まで粘るんだ!!」と活を入れてくれるだろう。


妹のほう 440k WMV
GSD EF Corection

GSD EF Corectionのホーク姉妹のポーズ用モーションを作る。
EF Corectionのステラは腰掛けてるし、2のステラは回ってるし。
すまん、つっち〜研究員 残りは原画とメガ・・・から拾うことにする。

膝立ちで座れね〜んだなぁ、うちの子。

コンセプトどおり「かわいい」目指してまっしぐら。
得点20%を捨てるのか??



ちょっと一服

かわいいモーションのためホビージャパンのディスティニーのフィギュアを観察。
バンダイのキャンディ事業部も足が開いてて難しい。
メイリン・ホーク(あのウェストが姉ちゃんより太い子)ぐらいでないと辛いか?

うちの子の髪型がステラ・ルーシェに似ているところが・・・なんともいえない。

やっぱり、メガハウスでは・・・

4747、4545製作中。隊長は最近忙しそう。HPの反応も無い。寒いので体に気をつけてね〜〜。

WRs&最近のたぬたぬ

今日のWRsでM永さんが勝負服「赤」を着ていなかった。集中力が・・・。
ガンダム〜ではす〜さんとぐっち〜のコスプレが・・・。
優勝したのは●●●●●であったがこれでマルクの借金が支払える・・・らしい。
さすが、MIL規格は違うねぇ。(たぶん、軍用だと輸入が危ないので産業用だとは思うんだが)

やはり基本は「高速・ロングレンジ・ハイパワー」のようである。


求めているものがうちの子は違うのであそこのサーボが最近欲しい。
スタイル優先で。でも腕用の小さく細いのが無いのだ。悲しい。

最近のたぬたぬGは基本的なモーションを作成中。本の上り下りより●●●●●のモーションを作っていたりする。

予選で「かわいい〜」という声援を貰うためにがんばり中。しかも今日は悪魔がささやいたため「エプロン」の材料(綿サテン、レース、白リボン)を仕入れてしまった。・・・あう〜悩む。

ROBO-ONE前なので各HPが静かになる。
あっと驚くは会場で!かな?


新型

実家から新型の補給物資が届く。「青チャイナ」

なぜ新型かはアムロ君に聞いてくれ。シミュレーション上では1.7倍?増しらしい。

これでガンダム主要カラー「白」「赤」「青」が揃う。

足裏が小さい上に身長が高いので左右方向の振動の減衰が遅い。そこでHSWBRGのジャイロコマンドを試してみた。4〜6ぐらいのゲイン(実際は1/4〜1/6)で急激に減衰する。大型機にジャイロは必須のようだ。
すげえぜ、中村博士!!実感しました。


これを着ると「あこーす、くらっか〜だ」とか命令口調になるらしい。
相手には「正確な攻撃だ。それゆえ、こんぴゅーたーにはよそくしやすい」とかいって直立でふらふらするのか??

赤い彗星、青い巨星、そして 白い小悪魔がお気に入りなのだが隊長やT沢さんについていくと「ソロモンの白狸」になる。あう〜。


参加資格審査2

今日は参加資格審査をパッケージ化。
歩行、屈伸、横歩き、後ろ倒れ、起き上がりを1つのスクリプトにまとめる。
物凄くゆっくりだが、何とか通しで動くようになった。
歩行は歩幅が余りに狭く、横歩きは横に1〜2cmしか動かない。
余りの恥ずかしさにアップしないことに決定。

参加資格審査

少しずつでも進めるためにモーションを1つづつ作る。
今日は後ろに倒れるモーション。はっきり言って壊れそうで怖い。

でも、これで、歩行・屈伸・横歩き・倒れ・起き上がりが揃うので明日には一連の動作がと思ったが、 机の上では出来ないことに気が付く。・・・たぬたぬG大きすぎ・・・です。

事務局から以下のような連絡が。

なお第6回ROBO-ONEにて参加資格審査を通過したロボットは今回の参加資格審査を免除します。 ただしロボットの規格審査は実施します。

参加台数、むちゃおおいもんなぁ。






たぬこん

KRRの出力、アセンブラに手こずりながら何とか完成「たぬこん」
100円ショップで買ったキティちゃんのケースにコントローラを収め、小型化。
KRT-1とセットで使用する。

これに「たぬこん」を入れる「しっぽーち」(尻尾として使用できるコントローラ収納用ポーチ) まで出来ると完璧なのだが、作業やモーションが遅れているのでちょっと無理っぽい。
と思ったが気分転換に手芸してみた。
前から買っていた毛足の長い布で縫って、スナップ10mmを3個と安全ピンもつけてポーチ風に。 これが「しっぽーち」・・・頭部マイコン搭載のためばらしている本体を早く組みなおさなきゃ。

もうすぐ青チャイナがくるかも。「白い小悪魔」「三倍速の赤い水勢」「勝負に負けて人気で勝つ青」バンダイシリーズカラーが揃う。

しっぽーちの形状が○○○に似ているとかいわないよ〜に。単なる偶然。

ROBO-ONEは観客が燃えるように「ブルファイト」が基本。間合いの取り合いなんかしてたら、角田師範がレッドカードを出した「マイク・ベルナルドVSフランシスコ・フィリォ」になる。
K-1 W/maxカウンター狙いの「小比類巻」スタイルじゃ観客は沸かない。
インファイトに持っていき、果敢に攻めた不知火、それでこそROBO-ONEファイターだ!!
しゃがんで打ち合うようなやつはK-1ファイターじゃねえぞ!かかと落しぐらい出さんかい!

た、たいちょ〜、こんなところに!

SCC&KRTにはまる

SCC02にKRTを読ませてスルーしようとしたがうまくいかない。
KRRの出力信号を見てみたら「うげげ」
RXD2でよかったよ。でなけりゃデジトラぐらいは必要だったろう。

SCCの内部でRXD1の代わりにデータを読んでスルーする。何故かRXD1,RXD2両方動かそうとすると うまくいかない。SCCの理解が足りないんだけどね。

あとは、Miniで小型の「たぬこん」(尻尾型)が出来れば最高!!

KTRやられたよ。何がTTLだよ。TTLの電圧範囲って分かってるの??OPEN出力はL0.28V以下 H 4.15V以上だぜ
しかもパソコンからは反転するし・・・


SCC

隊長から遅れること2Week。現在SCC02の配線等やってます。
傾斜センサに横方向のジャイロ、SCC02、KHR用受信機など頭に搭載しているところ。
ジャイロはPG03(GWS)なので基準信号をSCC02で製作予定。無線機の受信もSCC02RXD02で2400bps受けてシリアルで HSWBにコマンド送信する予定。

送信機側もMINIでSW監視でコマンド飛ばせるといいのだけれど日程が苦しい。

最悪、パソコン>レベル変換機>送信機で逃げるしかないか?

アクセサリに懲りすぎたつけが回ってきちゃった。予選のみ可能な仕様にしようか知らん。

さすが隊長、MFの弱点を確認している。しかし、あのM永さんがわざわざ残しているのが解せない。
アンブッシュくさい。TVで弱点をさらしたように見せかけ、ROBO-ONE決勝で45度専用一撃必殺技をバシバシ決めてくる可能性が高い。
そう、ROBO-ONEはすでに始まっているのだ!!


WRs

今日のワールドレコーズはメタちゃんVSハニーちゃん

M永さん、目がマジ、さすが翔武士。いいぞ〜、マジバトル。(笑)
高速前転アタックという必殺技をばしばし発動。いいぞ〜!!。
距離感がつかめず前進コマンドを止めるのが若干遅くてダウンを取られたときの「しまった」という顔も気合が載っている。

しかし、メタちゃんの前大会からの弱点が治ってないのを確認。ふっふっふ。

ハニーちゃんは当然「かわいい」。「おとうさん、どこに一番気を使いましたか」の質問に博士は「やっぱり、顔ですね」・・・当然です。
内村さんはよく分かっていないようだが「人形(ひとがた)は顔が命、目が命」である。さすが博士。




連絡

隊長へ:
2/2615:26 西北西〜東南東、
噴出し方向 北北東、
上空の風西北西→東南東
風と直交して噴出し
写真は東・直上・西の空の順
以上


起きる 440k WMV
起きる

予選の舞台に立つために参加資格審査をパスしなければならない。
内容は「歩行」「屈伸」「横歩き」「寝そべり、起き上がり」である。
たぬたぬシリーズは「ブリッジ起き上がり」

やっとバランスして起き上がれるようになった。
腰サーボでブリッジ綺麗(ってそういことじゃないんだけど)。

これで歩行、屈伸、横歩き、起き上がり要素は揃ったのでセット化しないと。

シルエットになっているのはスカートがかぱっと開いちゃうんでぼかしを・・・。
超信地起き上がり、これ以外ではリングから落ちる可能性がある。





かわいさアップ

兎姉さんのとこでドレスアップKHRケイ子ちゃんをみた。
アームバンドがとっても気になる。会社の帰りにダイソーによって見るといっぱい有った。
5種類ほど購入して(525円税込み)みた。
素材より安そうな気がする・・・確かにおかしいっすM永さん。

足カバーの一部にバッテリー交換用の穴を開けているので隠すために黒レースで作っていたのを白に変えてみた。
うむ、かわいさアップじゃ。かわいい、たぬたぬGには白が似合う。(馬鹿親です)

これなら、バンドをずらしてバッテリーが交換できる。スカートの中は見せられません。
隊長の700mmカッコ良さそう。すらっと伸びた足、厚い胸板・・・佐々美ーちゃんだと良いな



サーボは焼けるもの

やっと風邪も治って本調子。M永さん、早くよくなってね。
無理は禁物、男は・・・・。

おとつい、起き上がりのパターンを作っていて足首サーボを焼いてしまう。
調子に乗って範囲超えて指定してロックさせた様子。

はう〜と落ち込んで、す〜さん&グッチ〜ペアのHPを思い浮かべる。
サーボは焼けるもの、フレームは折れるもの。なおしゃいい。
気分は5分で復帰、恐るべし「あふろ効果」

腰のサーボはKO2346赤だったのだが、トルクが17kgfcm@6Vしかない。
頭がもちあがんねぇ。トルクをHSWBで増やすのは無理なので素直に5995TGに交換。
楽勝腹筋&伏臥上体そらし、さすが24kgfcm@6Vは違うねぇ。


ROBO-ONEのエントリーがほぼ出揃った。
うちの子のライバルは2体。0073 アマテラスと0142 キューティーバニー。
人形は顔が命、女の子はしぐさが命。起き上がりが出来たら・・・バンダイフィギュアポーズシリーズつくっちゃる。待ってろバンダイキャンディ事業部&ベンダー事業部!ルナマリア・ホーク〜寝転びラクスまでコピーしちゃる。(まじ?)

たぶん6Vで20kgfcmを出すにはパルス周期を9msぐらいにしないといけないんだろうけど、HSWBは20msだからねぇ。


お買い物

モバイルパソコン&シリアルポート標準はDellのLatitudeD400,D600だけであったが 法人向けなのでどうかな?と思ったら電話で受付してくれ無事注文が出来た。
何故急いだかというと、次のシリーズD410にはシリアルが無くなっている。
拡張ユニットが必要らしい。重くなるので嫌ということで無くなる前にD400を注文してしまった。
軽いパソコン+シリアルカードというのもあるのだが、なんとなく嫌。コネクタが逝きそうだもん。

これでXP対応開発モバイルが調達できる。

いしかわさんが私のためにワンフェス(ワンダーフェスティバルの意)でペーパークラフト「ホイホイさん」を1つ買ってくれた。超うれしいです。 大会までに入手するととんでもないことになりそうなので大会で手渡しを希望する。
ありがとう、思い立ったが吉日隊員!。

ホイホイさんで思い出したが、PS2のホイホイさんは足首が曲がらずに土踏まずの部分が前折れしていた。 やるな、「マーズ製薬」そこへ足首ピッチ軸を持ってくるとは。(注:マーズ製薬は架空の製薬会社です)
くらくらっと来たが、足裏が小さくなりそうでやめちった。しかし、そんな配置も検討したいと思う。

今日、ROBO-ONEの参加費と懇親会費を振り込んだ。締め切りは28日なので、みんなも忘れずにね。
予選・本戦とも多分チャイナドレスなので懇親会では「クリスマスドレス」に着替えさせる・・・かも。

ノートパソコン買い過ぎかも。TP1124にXP入れようかとも思ったけど800x600は辛いし、10.4インチで1024x768も辛いお年頃。



横歩き 400k WMV
横歩き

予選の舞台に立つために参加資格審査をパスしなければならない。
内容は「歩行」「屈伸」「横歩き」「寝そべり、起き上がり」である。
歩行/屈伸は何とかしたので今日は横歩き。びみょう〜にパラメータを代えながらなんとかここまで来た。
ちなみに後ろのモニタはソニー製マルチスキャン15SF 15インチである。 後は逆パターンと寝そべり・起き上がりである。

ワーレコは今日も見た。録画した。熱対策は?と聞かれ、す〜さんの「しておりません」(きっぱり) ・・・す〜さん、サイコー!!

何故かグッチ〜はダウンを取ったとき「なんで?」って顔をする。技が決まってないのか?
とりあえずちっちゃくガッツポーズして技が決まったことにして欲しい。

メタちゃんはいつもやられシーンが多い、メタちゃんかわいそう。

黒の縁取りレースが入手できたのでバッテリー交換口を隠すのを銀色リボンからレース黒タイプに変更。このため2h縫い物作業を行う。
M永さんのHPのハニーちゃん、ムチャ美人。対抗せねば。

モニタの上に乗っているちゃいろ・黒・ピンク・肌色で構成されたフィギュア。これが分かればあんたはマニアです。
握手してもらったんじゃなくて手を握りに行ったような気がするのは俺だけか?隊長。呑み会議の議題+1である。



バッテリー

今日はスペアのバッテリー作り。
電動エアガンのNiHM8.4V仕様をばらしてセルを取り出し再配線。
バッテリー間の配線には0.3mmの銅板5mm幅で1.5mm2を確保。
ただ、もともと付いていたタブ部分を計測すると0.1mm厚で6mm幅。0.6mm2って実効電流 値で6A以下・・・・なんだかなぁ。

安いやつを購入したのでコネクタ配線への半田付けはセル直接って・・・防爆はどうした?
7セルx3パックで購入したので5セルx4パック・・・セル余り1
配線終了時に守護天使がささやくので電圧を計ると1つだけ5V切っている。
そのパックのうち、1セルだけ0V・・・絶対死んでる。
余り1個を交換して復帰、約6V・・・良いじゃない。

最近特に感じるのは「安かろう・品質悪かろう」。国内生産は高いけど品質が安定しているというか させている。安い輸入品は価格なりの品質で結局、チェックとスペアでコスト高。(工数を含む場合)

隊長ブラケットは高い分高精度。嵌め合い交差で作ってるんじゃないかと思うぐらいしっくり嵌る。
Hitecも最近TGではアルミ丸型ホーンがしっくり嵌るが5645ではイマイチガタがあった。
ブラケットは隊長の足元にも及ばない。ロボットは総合力、サーボだけでも電池だけでもブラケットだけでもマイコンだけでもだめなんだと思う今日この頃。・・・よっし〜ブラケットFor5995TG+iXisアルミホーンが欲しいと思うのであった。

とりあえずはこれで行って、次回までに旧型ブラケットに足回りを改造してセンサ類を積む予定。
そうこうしてればまた新しいサーボとフレームが出るよキット。ねっ、隊長。

隊長のDX用フレームを見ていて腰のお辞儀軸サーボを前に30度傾斜させ、前後を逆にし上半身回転軸も後ろに持っていくと脊椎フレームぽくっていいなぁ。
さらに、上半身を10〜15mm後方に持って行き出尻を修正すると「シャイアン(アメリカインディアン)」になると思ったのは私だけだろうか?


風邪がしつこい

今週は風邪ひきさんで作業が進まない。ONOさんの壁新聞によると博士もらしい。博士はきっと、絶対寝不足が原因と思う。

歩行でこんなに体重移動が遅いのは速いと左右へぶっ飛ぶためなのだが、足上げ時に少しだけ傾けて後はジャイロに姿勢保持させられないものかと考える。
傾いた量によりゲインが異なるので実際は無理だと思うが出来たらモーションというか歩行が凄く楽になるのに。
位置制御型のサーボなのでバランスさせるにはトルク制御が必要な気がする。
足上げ足下げ時に発生した(発生する)左右方向のトルクを打ち消すように足首サーボにトルクがかけられたら良いのにと思う。

次のマシンにはDXを購入せねばならんか?電流制御型の俺サーボを検討すべきなのか?
隊長がなにやらやっているので、それが市販されてからでも遅くないと思う。
DX,配線の上でもコントローラ電源でも電流でも魅力的。

ちょっと一服

日曜日から怪しい体調だったが月曜の昼に早退して今日も休んで何とか体調復帰。
今年の風邪はたちが悪い。お腹と鼻とダブル攻撃。

バッテリーのスペアが欲しいと思い王様のとこにNIHM 6V1100mAタイプの入荷を尋ねると 3月以降・・・げ。

どうも、イーグルのGP1100受信機用がこれと同じ寸法だと思うのだが自信がない。
たぬたぬGは2バッテリー構成なのでバッテリーが沢山必要なのだ。

最近、ロボットって総合だからサーボだけが良くてもロボットにならんのでは?と思うようになってきた。腱・視労ロボをみてフレーム強度と精度が物凄く効くんじゃないかと。隊長フレームを使うためだけにサーボを選んでしまいそうだ。

ちょっと一服

歩けるようになった気のゆるみからか風邪をひいてしまいました。
お鼻ぐずぐず、足元ふらつくって、うちの子と同じ・・・(そんなボケはいらんってか)

おとなしく寝てました。作業は余り進んでない。

8時からのワールドレコーズを見たらGマジンガァVS YG不知火。いい試合だった。やはり、ロングレンジ攻撃も必要か?不知火のナイスカウンターに興奮して熱が上がりそうだ。
結果は応募クイズの答えなので書けない。
九大ロボの予告があったがあいつが出るのか。あれのコンセプトがあれとは思わなかった。やるな九大チーム。

ハニーちゃんの全身が出たが、やはり腕部と脚部の細さがネックになるよな〜。人型体型ってやっぱり腱を使った駆動リンクが必要なのだろうか?

エントリーシート書ける人はとっとと書いて出しましょう。最終日に固まると委員会のほうも大変だからね。

モバイルノートでシリアルコネクタ付のパソコンがあった。Dell Latitude D400、重量1.7kg。しかし、個人事業者、SOHO、とある。個人では買えないのか?D610ならシリアル+パラレルで重量2.1kgある。

次回のロボワンは飛騨高山らしい。近いのか遠いのかよく分からん。車だと移動が楽なはず・・・ナビがいるか?もしかして。
WRsの結果、K社長のトーンが落ちるかも。



歩く 400k WMV
とにかく歩く

恥も外聞も無くとにかく歩かせないと話にならないので、歩幅を大幅ダウン!
ちまちま歩くことにした。計算上、歩幅4cmぐらいです。
昨日までは歩幅8cmぐらいでやってました。

歩行性能はたぬたぬに劣ります。代わりに膝曲げをやめてます。理由は膝を曲げるとかわいくないから。それ以外に評価関数なし!
足カバーを外しているのでみてくれがイマイチ


歩けねぇはずはねぇ!

足回りの剛性がいまいちのような気がしてぬぎぬぎさせて再チェック。
うげ、ブラケットの結合部が緩んでる。&脛部分の剛性がひねりに弱い。
ここを何とか強化すれば歩けるはず!

隊長から禿益しのメッセージが届く。あの「あたたたたっ、わった〜」マシンも同様の身長とのこと。
歩けねぇはずはねぇ!

隊長、励ましのメッセージありがとうございます。
剛性アップで最茶連寺です。
うご、昨日の弱気な記事を消しちまった!

ちょっと一服

昨日、歩行に挑戦したが歩いてないというか体重移動が変。
2パックx2消費してだめだめ。良く見たら足首サーボのM2ネジが緩んでる。ブラケットアームが揺らぐ
あ〜、俺っておばか。
下半身のM2はチタンL=5mm(28M付属品)+ネジ止め剤に変更。やっぱりHitecのアルミホーンは厚かった。
耳元でバーニング宮田さんの「ボルトナットでギッチギチ」がリフレイン。


ついでに悪い妄想が、「おしゃべり機能」はどうだとささやく。ペイロード余裕も分からんのに・・・。

王国からはモーションプロセッサ限定10台予約者先行販売のお知らせ。
俺が博士をつつきすぎたか?すまない、博士、忙しいのに。

会社の知り合いから「ほりさん、HP濃すぎ。」といわれる。
「どこが?」と聞くと「ファント小」といわれた。ローゼンメイデン、今流行らしい。
「漫画は4巻そろえたが、DVDは顎が尖り気味なのでパス」と答えておいた。濃いのか?

次は小型機にしたいといつも思うがなった例がない。次回はたぬたぬGの自律化方向かな。
(どこまで自重を増やせるかも重要なファクターだなぁ)

モーションプロセッサは迷うが、手堅く使い慣れたシステムで行こう。1月末ならまだ考えたが試験時間が足りなさすぎる。今週末は連休ではないのだ。
たぬたぬGに香も炊き込めてやれない。仕方ないので部屋に桜の芳香剤x2装備。部屋のにおいが衣服や人に付くため、その人のにおいと家の匂いが同じって常識だよね。



ちょっと一服

普通の会社員さんに 姫路マイコン用の歩行スクリプト生成のエクセルマクロの配布をメールでお願いしたら 早速送ってくださった。
使おうと思ったら、ちょっと難しげ?というかまともに逆運動学で解いているのでデータがBIG。
凄さに圧倒されちょっとへこむ。

とりあえず安直に、博士のところの入門用簡単歩行 から始めよう。なんせうちの子、重くて大きい。

ワーレコも見たが、結果がGIY様のHPで分かってたのでちょっとねぇ。
あそこの社長が言いまわってたらあっちが勝ったに決まっている。
がんばったねぇ、影さん。スタビリティの高い攻撃モーションを選んでいるとこがさすがっす。

E.Mさんのことをこれからは「父」と呼ばねばなるまい。ライオンでのネタがまた一つ。

試合前の六角形の枠の左上を見たろうか。メタちゃんも出ていたあれ。
よく見かける人がその機体の調整をしていた。腕部カバーが無かったが・・・まさか。いやいや、まだ製作途中に違いない。フルカバーで参戦に決まっている。
勝負師 E.M氏がお相手だ。相手パイロットに見とれなきゃ、速攻で勝つはず。毎回上位のメタちゃんが負けるようなことは無いと思うが
ハニーちゃんの製作者が博士なので、どんな技を仕込んでくるか分からないとこも怖い。
あの女優さんに負けた日にゃ・・・メタちゃんのHPで血の予感。w


こっちはがんばって予選参加資格試験に通らなきゃ。
M永さん、がんばってね。博士もがんばってね。どっちも応援してるから。




足踏み 480k WMV
足踏み

歩くためにはまず足踏み。
機体がでっかくなった分、感覚が全然違う。
左脚を後ろに引くのはホームポジションがずれているからだと思う。

転倒時のケガ防止にメットをつけて試験中。

うまくホームポジションをあわせると
こうなる。
ガーターベルトも作っちゃった。これで脱ぎ脱ぎしなくても電池交換可能。


ウサギさんにもらちゃった。

三月兎さんのとこの切り番で頂いた「RoboProカードコンプリートセット」
オムニの裏の前田さんの顔が味があってとっても良い。
WR-05の裏側の中村博士はとっても渋い。
クロイノの裏の高橋さんはマグダンのときより細くなってる。
・・・見るとこが違うって(笑)




ちょっと一服

モーションの作成を始める。
最初はいつもの足踏みからだが、うまくない。
ホームポジションが甘いのか脚上げ姿勢を戻したときに跳ねるのだ。ぽよ〜んと。
足裏にダンピング要素が無いのでなんか張ってやらないと。
身長が大きいのもイナーシャ大って感じで、今までのマシンと感じが違う。
とりあえず足裏にスポンジでも貼って見るか。

ゆっくり停止のあのコマンドも試してみるか。


宿の予約は済んだが、マシンがこれでは・・・。



容量いっぱい

ホームページの容量30MBがいっぱいになり、古いAVIファイルは全て消去しましたので リンク切れがあるかもしれません。

本日、ROBO-ONE事務局よりエントリーのお返事が返ってくる。(素早い対応ありがとうございます)

いつものお返事に注が付いている!!。

BIG-BOSS、心配かけてごめんなさい。

かわいいを評価関数に作っちまったからなぁ。作りこみ過ぎって話も・・・。



ちょっと一服

今日はROBO-ONEのエントリーシートを書くため、追加で写真を撮ったりしていた。とりあえず必要事項を書いて提出。

あとはNiMHの電池パックコネクタを変更。

必要な外装は揃ったし、後はSCCと受信機、送信機とリモコン

先に予選参加資格審査パターンを作ってフレームの修正をしなきゃ。う〜ん、ぎりぎりかな?

今日、母上より電話があり、新作チャイナドレスがもうすぐ来るようだ。合計4着、グフッフ。 GIY様、見ました、「がんばれ●●●●、花嫁募集中」。予想では、「がんばれ不知火、お嫁さん募集中」で、「うちのたぬたぬGは嫁にはやれん!」という落ちが・・・。





モノアイヘルメット??

モノアイヘルメットってよく分からんものを作ってしまった。
一応、ごっく風のモノアイレール。
裏からモノアイとバックの黒を貼っているので、剥がすと、こんな感じ。

レーサー風のフルフェイスメットみたいになる。
顔のカバーが無いと怖くてバトルなんか出来ないよ。



Dr-GIY様より替え歌「たぬたぬG」を頂いた。しかし、地獄のズバットを知らないのでここで試聴してみた。小林明風だと思ったら、宮内洋さん。仮面ライダーV3の人であった。みんなも歌ってみよう。




足元が寂しいので靴を作った。
元のイラストではたぬ足(お手手の感じ)だったのだが、やっぱり靴のほうがチャイナドレスと 合うんじゃないかと思って。
で、チャイナ赤+赤い靴にしてみました。
外装はあと、オプションの「モノアイヘルメット」
モノアイヘルメットってどんなんや??

ああ、今週末はROBO-ONEエントリーシート書かなきゃ。

二足歩行ロボットのモデルベース開発をBK1で注文。 ついでに持ってなかったローゼンメイデンの2、4巻と一騎当千1、8巻を注文。ローゼンメイデン巻の表紙は水銀燈が出ていた。う〜ん、やっぱり真紅のほうがしっくり来る。ソースより真紅のほうが一般的だからねといって分かるやつは少ない。(爆)

靴?

平日には音の出ない加工を進める。
靴が無かったので靴のようなものを足裏(足の表か?)に着けようと思う。
赤い靴を目標に発泡スチロールの塊を切って成形し樹脂粘土を表面に貼り付けて乾燥。
筆塗りで今日は塗装したが・・・いまいちなので追加工して粘土を削ったところに貼り付ける。
少しでも作業を進めねば・・・。

今朝、太陽の周りに円形の虹をみた。25日とおんなじと思っていたらまた地震があったみたい。今度は此処から20kmほど北。
あの虹はやばいのか?


ちょっと一服

王国よりメールが入る。
◆近藤科学 新製品モーションプロセッサ最新情報!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2月中旬頃発売予定となっております。
うげ、予約したけど日程カツカツ。エントリーシート締め切りぐらいか。
RGとSCC02改はいいけど、受信機はなにするか。

そうそう、今日地震があったみたい。震度1で全く感じなかった。これで終わりならラッキ〜、クッキ〜、ボヤッキ〜・・・ドロンジョさまぁ。(古〜)


携帯彼女をヒントに極悪な商売を考えてしまった。その名も「おねだりたぬたぬ」
家庭用かわいいたぬたぬにネット接続機能をもたせ、月に1度ぐらい、たぬたぬ専用の新しい洋服やアクセサリーをおねだりするのだ。
dollだと持ち主が決めるがたぬたぬはアクティブにおねだりする。
買うと物も届くがネット経由で買ってもらった物の情報もたぬたぬに届く。
新型のご機嫌モーションや音声がプラス。物にはICタグ付属でたぬたぬは何かを認識する。
買ってもらえないと数日間「不機嫌モード」
飼い主の経済状況やはまり度から徐々に高額商品に誘導・・・。  い、いかん、馬鹿なことを考えてないで作業を進めねば。






脚カバー&ボディ

たぬたぬGはかわいいがコンセプト。
かわいい=「萌え+ぷに+少しの色気」と定義した以上はこれに沿ってがんばる。
ボディカバーは新作しAカップ相当に変更。脚カバーもズボンタイプに変更したがたぬたぬGが嫌がるので 裸体状態はアップできない。
で、前、後ろ、横を写真取りした。靴と足裏が無いが勘弁してね。

あ、あとモノアイヘルメット。

追加は頭中にSCC02と受信機の予定。ボディラインはこのまま。
ランドセルはありません。

一応パンツは履いているが、裸は見せられん。ランドセルを背負うと「ろりこん」と100%指をさされる。(笑)
GIY様、いかがでしょう。

隊長、昨日細木数子氏がTVにて「東京に未曾有の災害、今年大きな地震が起きる」とおっしゃってました。細木氏は昨年、近隣諸国の未曾有の災害を的中(大津波)をしたそうです。
宇都宮のレンズ雲の数日後に新潟で5強が発生しました。湧き立つ先が震源地と考えると東京方面かも知れません。
今週は警戒を「コンディションレッド」にいたします。食料・水の備蓄を開始予定。


脚カバー

ジャージ布で脚カバーを作っている。
前は脚のみだったが今度は腰まであるズボン形にしようとしている。
しかし、伸び縮みするジャージ布の裁断が難しい。ずれるし、伸びるし。

・・・・・・・・・!!!
縫い代つきの型紙の縫い代部分に紙用の両面テープを貼って、布の上に型紙を貼ると
伸びない上にずれない。型紙はCADに入っているので使い捨て。

さて、あとは、縫わなきゃ・・・手で。

品入ボディカバーも現在乾燥工程中。両方出来たらROBO-ONEエントリー用写真を撮ろう。洋服は赤チャイナかな。うっ、靴忘れてる。




π2

なんかページがいっぱいになったので新しいページを作りました。

配線を収めようと思ったら、寸法的にこうなった。
胸のふくらみの裏側は空洞。ここへ、HSWBに刺さるサーボコネクタが収まる。
コンセプト「かわいい」がどっか逝っちゃうよ〜〜〜〜。

HSWBのベース基板を作りなおすかピンを抜いて延長ケーブルを片側切って直半田付けすればと気がついたのはこれを作ってから。馬鹿だ。

とりあえずカットして搭載して服を着せてみた。
服を着るとごまかせられるが横から見ると・・・プラグスーツ状態。あかん。

その下は品入状態。・・・やっぱりこっちだ!

隊長、これが刑事杯ってもんだと思います。
ウサギさんに後ろ頭をどつかれ、人形つかいさんにボディブローを打たれそうな・・・


TOPへ