ソフトの話

TOPへ

日頃、メカトロ関係の仕事をしていて、制御用ソフトを作成しています。
昔は設計ミスやコーディングミスはたまた仕様ミス(エネルギーは無限に湧いてこないって) を含めて「バグ」(語源はリレー式計算機の時代に接点の間に蛾が挟まって計算結果がおかしかったより) と呼んでいました。

しかし、経験を重ねると「そんなバカなことは無い!!」と思うようになりました。
語源道理、バグは「不可抗力」であり、「負荷強力」や「見損じ」や「勘違い」や「計算してなかった」や その他もろもろ「人為的」がほとんどで問題を起こしています。(たまにCコンパイラ腐ってたがあるけど)

そんな私の体験からちょっとはましかな?いいかな?と思ったことを書いてゆくようにしようと思います。
徹夜を続けている同胞たちへのささやかな贈り物として。


1.フロー表
縦軸を完全に時間に変えてますので必要な方は処理の右にステート数をつけると割り込みなどには便利かも。




TOPへ